FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

公式 田村歯車工業

歯車部品加工業 株式会社 田村歯車工業の公式ブログ 色々な情報発信をしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

景気の気 その7

こんばんは。

またまた、お休みしました、すいませんでした。

改めて、本日の景気の気 その6です。

人手不足は深刻

当社のサイトに今年から、求人ページを新設しました。

理由は簡単、今まではこんな事しなくても、集まってきましたが、

今は違う!問い合わせがない!!3年ぶりの求人活動でこんな違うか!
って感じです~
困ったので、ページ作りました。

昨年秋に地元の商工会のあっせんで求人のコンサルタントを受け
色々な求人紹介の場に登録をしまくりました。

結局、問い合わせが有るのはハローワークのみ
それも、月に数人・・・困ったもんです。

やはり、人材面でも今までのやり方では通用しなくなってますね。

幸い、来られる方に話を聞くと数人ですが、
製造業で完全週休2日+祝日の所は少ないので応募した。
と言われました。

正直、出来れば土曜か祝日どちらかはお願いしたいと思いましたが、
出来る限りがんばって守りたいとは思ってます。

製造業は稼働率のウエイトが高いので、休めませんでした。

考え方を変え、安くても休みを多くして魅力を作る・・・と

最近は当たり前になり、ここだけでは集まりませんが、
このように労働環境は改善していかなくてはいけないんでしょう。

しかし、この原資はやはり付加価値です。

稼働率から付加価値へシフトしなければ、人材すら集まりませんと言う事です。

しかし、正直この事が出来ていない!
結局そこへ戻るのです、そこが永遠の課題です。
だから、後継ぎも事業承継も町工場は無縁になるのでしょう。
またしても、大きく分厚い壁を感じますね~

理屈はここまでで、本当に集まりません。

何か良いアドバイス有りましたら教えてください、
よろしくお願いします。

では(^^)/
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamurahaguruma.blog.fc2.com/tb.php/29-b511d4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。