FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

公式 田村歯車工業

歯車部品加工業 株式会社 田村歯車工業の公式ブログ 色々な情報発信をしていきます

景気の気 その4

皆さんこんにちは

位置に遅れの投稿です。

景気の気 その4

本日は政治の経済に与える責任

連日、勤労統計のデータ改ざんの報道が多く出されています。

悲しいを通り越して、呆れて物も言えない状況だと思います。

一体、私達の納付した税金はどこに使われているのでしょうか?

本来は私たちの為、日本国民の平等な幸せの為、自由で平和な生活の為

本来はこうあるべき使用用途を

特定の私欲や既得権益に守られた特定の人たちのために使われていませんでしょうか?

その為に本来守られるべき人々の為に使われるべき予算が足らなくなっていませんか?

本来信頼で成り立つ政府と国民の関係が崩れていることが

政治や経済の矛盾や不安定につながってるのではないでしょうか?

本来は謙虚に愚直に真面目に取り組むのが政治ではないのでしょうか?

本日は政治から見た、景気の気を書きました。

では(^^)/

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「景気の気 その3」

こんにちは、東京は少し風が有りますが日向は温かい昼前です。

本日の「景気の気」は

時代の流れの速さ!

当社は直接 間接併せて、電子機器や半導体製造にかかわるお仕事が多くなってます。

土建機材や公共インフラのお仕事も多くあります。

非常に対照的な業界の差が有り、

客観的に各業界を比較するとかなり違いが見えます。

本日のテーマの時代の流れの速さです、

当然ながら、電子機器や半導体製造機器がこれにあたります。

〇〇が販売不振で生産調整!などの

報道が有る2~3か月まえには、受注は止まっています。

本当に0に成る機種は有ります。

思い出すと10年前、業界ではリーマンショックで喘いでいた最中

私はiphioneと出会いました。

10年前はスマートフォンなどと言う言葉も知ってる人はほぼいませんでした。

今は、電車で町でレストランで使ってない人を探すことが困難です(笑)

この10年をどう見るかですが、高齢化が進み労働市場がひっ迫し

今や大廃業時代と雑誌に言葉が躍る時代成りました。

実際、どのくらいの人たちがちゃんと理解しながら進んでいるのでしょうか。

ITと呼ばれる最新の電子機器は時間と距離を最小にします。

はたして、人間はそのスピードを求めてるのでしょうか?

インターネットは便利です、実際に今私はインターネットの画面に書き込んでいます。

しかし、このコメントを読まれることはほぼ無いでしょう。

人が気づく前に時の流れに流されます。

その、ものすごいスピードの時代の流れが、皆さんの手のひら、ポケットのなかで起きてます。

でも、スピードを速めるために日夜新しい技術や商品を生み出していくのです。

当社はその経済に支えられて、会社が成り立ってます。

非常に複雑です、このままスピードを上げ続ければいずれ破綻します。

人間がデーターに支配され、障害が起きる人が多くなるでしょう。

またしても、ネガティブになりました、ごめんなさい。

続きは、別の日に

では(^^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

2018年 製造業の景気の気 その2

昨日から始めました 「景気の気」

よろしくお願いいたします。

本日は、海外要因 EU編

昨日、イギリスで 「欧州連合(EU)からの離脱協定案が否決」

と言う、ニュースが入ってきました。

メイ首相惨敗です。

あっという間の2年間 この3月がやってきます、
離脱交渉は進めるも地獄、辞めるも地獄 となってしまいました。

このままでいけば、国民投票ををもう一度やり直し

メイさん率いる与党は辞職となり、政治混乱は避けられない!

一方、残るEU側もフランスは右派政権でゆらゆら、

頼りのドイツもメルケル首相も近々交代で右派台頭

正直、アメリカや中国に気をとらえEUはノーマーク

コミュニケーションこれからのシナリオがますます書けなくなってきた。

見守ることしかできないが、相当深刻な事は受け止めないと・・・

これからますます、注意してくべき課題です!

では(^^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

新年度本格稼働?!「景気の気 その1」

こんにちは、本日は夕方の投稿に成ります。

鏡開きも終わり、成人式も終わり、やっと新年本格稼働!と行きましょう。

と、意気込みはしましたが、本日は地元の商工会の理事会!

定時間の上ります。その為か?問い合わせが一切ありません!

アポと定期訪問の来社が有りましたんでその時の会話で

「新年非常に悪い滑り出しで問い合わせが少ない」
「特定業種の社長様は、昨年末からリーマン級の仕事の無さ、と言ってました」
などなど、

全体に非常に悪い空気が充満しております。

なので、事実かガセかわかりませんが、相当雲行きは悪そうです。

当然、「悪い」 と、言い切るのも無責任かと思います。

またしても、暗い書き込みになっちゃいますが、

今年を予測したり、冷静に整理したいと思いますので

これからの少しの間お付き合いください。

本日はこのへんで

では(^^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

♪4日目の書き込み

こんばんは、明日から三連休ですね~

正月ボケがぶり返しそうです。

本日は手短にうれしい話

昨日夕方に連絡あり、昨日書きました若者サポートステーションの人が

何と!実習に来ることに成りました!

当社の事が気に入って

本人から「体験したい」と言ってくれたそうです。嬉しい!

来週末に半日だけ実習(体験)をします。

併せて、センターの責任者の方も理解いただいて、

別のセンターの方を見学に紹介してくれ、当日一緒に来るそうです。

やはり、気持ちは伝わるんだなぁ~と改めて思った出来事でした。

来週が楽しみだ!

では
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ